MAITENANCE BLOG

メンテナンスブログ

タイヤのヒビは危険!!

 

VC港北ニュータウン店の「加藤」です。

メンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

 

暑い日が続きますね。脱水症状で頭痛を起こしてる方も多いので、水分補給は忘れずに!!

 

今回は、、、

タイヤの亀裂やヒビについてお話します。

 

タイヤはゴムです。

年数と共に劣化しヒビが入り、ひどいとヒビが大きくなり亀裂を起こします。

 

 

 

 

 

 

 

写真は年数が経ちヒビが大きくなり亀裂がひどくなったタイヤです。

ここまでひどいと非常に危険です。

 

 

 

 

 

 

 タイヤの溝量はまだありますがヒビがひどいですね…。

 

 

 

 タイヤのヒビや亀裂、キズなどは高速道路などでの高速走行時にバーストする可能性が非常に高まります。

タイヤも熱を持ち膨張しますのでタイヤのメンテナンスは欠かせません。

 

遠出をされる場合は一度車の周りをまわってサークルチェックしてからお出かけになられることを勧めます。

 

 

せっかくの楽しみなお出かけもタイヤがバーストして走行不可能になっては台無しですよね。

 

備えあれば憂いなし!! 

無料の10ポイントチェックもありますのでぜひお気軽に!!

 

 

VC港北ニュータウン 加藤

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

車のマウント

 

VC港北ニュータウン店の加藤です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

GWも終わり5月も半ばに入りました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目で体調を崩されてる方も多く見られますのでお体には十分お気をつけください。

 

 

今回は、、、

車のマウントについて少し紹介します。

 

車にはエンジンやトランスミッションを支えるマウントがいくつかついてます。

振動やショックを吸収するためのとても大事な部分です。

 

エンジンやトランスミッションは想像以上に動いています。

その動きを受け止めるマウントもゴムでできているため、いずれは劣化しへたってきます。

すると、振動やショックを吸収しきれずエンジンやトランスミッションが通常よりも大きな動きをします。

 

するとどうなるか?

大きな振動が車内へ伝わり車体全体が揺れます。

またマウントがへたることにより他の部分に干渉したり異音が発生したりします。

頻繁に交換が必要な部品ではありませんが以前よりも振動が大きくなったなーと思ったらマウントがへたっているかもしれません。

 

下記画像のマウントはV50のマウントです(新品)

 

 

へたってくると…

 

 

 

マウントゴムがへたり隙間ができてますね。

 

見比べると…

 

 

 

よくわかりますね。

V50だけに限らずマウントは劣化してくると縮んできたり中のオイルが漏れてきたりします。

 

お車がいつもより振動するなと思ったら、いつでもご連絡頂きご来店下さい。

お車の異変に一番気づきやすいのはそのお車のオーナー様です。

少しでも異変を感じましたら遠慮せずお気軽にご連絡ください。

快適なVOLVO CAR LIFEを送りましょう!!

 

VC港北ニュータウン 加藤

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

靴と同じ車のタイヤ!!

 

VC港北ニュータウン店メカニックの「加藤」です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

さて、今回はタイヤについて…

どの車にも必ず装着されているタイヤ。

車には色々な機能が備わっていますが、とても大事なのは「走る、曲がる、止まる」です。

それには人間でいう’足’すなわちタイヤが必要不可欠です。

 

車検に通るタイヤの溝量は1.6mmですが、ここまで減ってくると非常に危険です。

タイヤは新品時8.0mmほどあります。

タイヤの性能というのは新品の状態で100%発揮されます。

なので、走れば走るほど徐々に削れ溝が減りタイヤの性能(グリップ力)などは少しずつ失われていきます。

8.0mmの半分の4.0mmにもなるとタイヤ本来の性能が低下します。

そのため溝量4.0mmほどで交換をおすすめします。

まだ溝があるし走れるから…車検は大丈夫なんでしょ? とは言っても悪天候や急な回避を行ったときにはやはり危険です。

 

このようにツルツルになってしまっては非常に危険です。

新品と比べるとよくわかりますね。

なかなかこうして見比べることありませんよね。

見た目だけでもこんなに違うんです。

 

燃費や走りだけでなく安全を買うという意味で早めの交換をお勧めいたします。

またタイヤはゴムです。経年劣化によりゴムが硬くなることもタイヤ本来の性能は発揮されません。

5年~6年で交換することをお勧めします。

 

タイヤは車の足であり靴です。

人がはいている靴もすりへると歩く時の衝撃ダメージが多く、滑りやすく、転びそうな時も踏ん張れないですよね。

車も同じです。

お出かけになられる前に少し気にかけて目視チェックしてみてはどうでしょうか?

意外と溝が少なかったり知らない間にぶつけていてサイドウォールを傷つけていたりしてませんか?

大事故につながる前にタイヤの傷と空気圧のチェックをしましょう!!

 

不安な方は是非VOLVO港北ニュータウンにご来店頂き、無料の10ポイントチェックにて点検いたしますのでお気軽にいらしてください!!

またお客様から何か少しでも気になる点がありましたらメカニックが丁寧にご説明いたします!!

皆様のご来店お待ちしております!!

 

VC港北ニュータウン店 加藤

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 >>
1ページ中1ページ目
RSS FEED http://www.vc-tokyo.jp/kohokunewtown_service/feed?feed=rss