MAITENANCE BLOG

メンテナンスブログ

SENSUSのカー基本設定

 

VC港北ニュータウン店の加藤です!

メンテナンスブログをご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨真っ只中ですね…。

ワイパーのふき取りはいかがですか?

ふき取りが悪い場合は早めに交換してくださいね!

 

さて、今回は・・・SENSUSナビの基本設定について

意外と知らない車の基本設定!

色々と設定できるんですよ。

 

まずはエンジンをかけます。

 

 

次に MY CARボタンを押します。

 

そして設定の項目を選択。

 

 

 

するとカー設定の項目が出てきますので選択。

 

 

そうすると…

色々なカー設定が出てきます。

こんなに色々細かく設定できるんですね!

 

 

 

ドアの自動ロック

これは車が走り始めるとドアロックが自動的に閉まる機能のON・OFFを設定できます。

 

 

 ミラー設定

これは便利な機能なので設定しておいて損はないです。

車のロック・アンロックに応じてドアミラーが自動で閉じたり開いたりする機能のON・OFFを設定できます。

もう一つは車をバックギアに入れた際にドアミラーガラスが自動で下向きになる機能のON・OFFを設定できます。

 

 

 

ステアリングホイール力

これはステアリングの重さを設定できます。

ロー 軽い

ミディアム 普通

ハイ 重い

好みに応じて設定してみてください。

 

 

このように色々設定ができるのでお時間がある時に試してみてください。

新しい車にはまだまだたくさんの機能があります。

 

様々な機能を使いこなせるようになるとますますドライビングが楽しくなりますね!

何かわからない事がありましたら是非VC港北ニュータウン店までご連絡ください。

 

VC港北ニュータウン店 加藤

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤの空気圧減ってませんか?

 

VC港北ニュータウン店の加藤です。

メンテナンスブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、今回は大事なお車の日常点検について…

 

お出かけの際にタイヤの空気圧が減っていたために高速道路で走行中バーストして走行不可になってしまったり、、

タイヤにクギなどが刺さっていて知らぬ間にパンクしていたり、

 

タイヤの空気圧チェックは日常点検の中でもとても重要です。

タイヤの空気圧が減っていると燃費にも影響してきます。

 

お出かけ前に減っているかどうかチェックしきちんと規定空気圧に入れておけば安心してお乗りいただけます。

点検・車検・その他10ポイントチェックなどできちんとタイヤの空気圧はチェックしておりますが、やはりその間はオーナー様ご自身でチェックしなければなりません。

 

タイヤの空気圧は目視でチェックできますので、ぜひお出かけ前に4本のタイチェックしてみてください。

 

以下の写真が規定の空気圧に調整済みのタイヤです↓

 

そして規定空気圧の半分の状態↓

 

 

写真だとわかりづらいですが少しタイヤがへたってたわみ接地面が多くなってますね。

これが空気が減っている状態です。

 

 

 そして空気が抜けてパンクしている状態↓

 

一目瞭然!

ぺちゃんこですね。。。

ここまでくると走行不可です。

ホイールまで傷ついてしまいます・・・

 

大惨事になる前にきっちりとタイヤの空気圧を管理しましょう!!

 

タイヤの空気圧チェックはガソリンスタンドなどでもエアゲージがありますのでガソリンを入れる際にチェックしたり、やり方や規定圧がわからない場合はVC港北ニュータウン店へ持ってきて頂ければ無料で調整いたしますのでお気軽にいらしてください!!

お飲物を飲んで頂き一休みしてる間に調整いたしますよ!

 

皆様のご来店お待ちしております!!

 

VC港北ニュータウン店 メカニック「加藤」

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常灯の使い方知っていますか?

 

VC港北ニュータウン店のサービス「加藤」です。

メンテナンスブログをご覧いただきありがとうございます。

 

だんだんと暑くなってきたかと思いきや金曜日は雨が降り肌寒い気温でしたね。

寒暖差で体調など崩されないよう気を付けてくださいね。

これから梅雨の季節でジメジメした嫌な季節になってきます。

お車の運転には気を付けましょう!!

 

さて、今回のテーマですが皆さんVOLVO車に搭載されている発煙筒をご存じですか?

どのお車にも必ず装備されています。これがないと車検には通りません。

近年のVOLVO車ではこの発煙筒がお車の運転席前のシートポケットに、新しいV40などは助手席足元に装着されています。

 

その発煙筒に新しい機能が追加されたものが発売となりました。

 

 

右が従来の発煙筒で左が新しい発煙筒です。

新しい発煙筒には黒い先の尖ったものがついてますね。。

 

これが何かと言うと…車から緊急脱出するための道具なんです!!

お車が水没もし窓が開かずドアも開けられず外へ出れない状態になってしまった緊急事態の時にこの黒い突起部分をガラスに向けて力強く叩きつけます。

そうすることによりガラスが破壊され窓から脱出することができます。

 

お出かけの際何があるかわかりません。

いざというとき必ず役に立ちます。

 

ちなみに発煙筒自体の使い方ですが、ご存じでしょうか?

自分の車が故障し動かなくなった際や事故で路肩に停車している際に後続車へ危険を知らせるために使います。

 

使い方は簡単です。

引っ張ると中身が抜けます。

 

 

そして先と先の茶色い部分をこすり合わせます。

 

 

 

すると発火し煙が出ます。

これにより後続車へ危険信号を出すことができます。

使う場面が少ない発煙筒ですがいざというときに備えて使い方をマスターしておきましょう!!

 

 

VC港北ニュータウン 加藤

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 >>
1ページ中1ページ目
RSS FEED http://www.vc-tokyo.jp/kohokunewtown_service/feed?feed=rss