MAITENANCE BLOG

メンテナンスブログ

9/24 ブレーキ

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」です。

 

先日は夕方から雨がものすごい勢いで降ってましたね。

港北ニュータウン店もものすごい雨でした。

昨日からは晴れてきましたが朝と晩は冷えますね。

季節の変わり目なので、体調崩さないよう頑張っていきましょう!!

 

さて、今回はブレーキパットについて

 

そう頻繁に交換するものでもないですが、入庫されるお車の中には悲惨な状態になってから入庫されるケースが多々あります。

といいますと何かと言うと、、

ブレーキパットの溝がなくなりブレーキディスクに素の部分が当たり削れディスクまでダメになxっつえしまうケースです。

パット交換で済んだはずがブレーキディスクまで交換となるとかなり高くつきます。

 

こまめに溝量を見る必要はないですが、距離やブレーキの使い方によっては減り方が早まることもあります。

 

 

ここまでくるとキーキー音もしてくるかと思いますが、ブレーキの効きも悪く危険です。

 

新品と比べると、、、

 

 

大きく違いますね。

5mm以下になってきたら交換を勧めています。

VC港北ニュータウン店では点検・車検時はもちろん一般作業時でもタイヤやパットの量は確認しています。

その都度もし危険性がある場合は交換をおすすめしています。

 

最近ブレーキ泣きがするなーとかブレーキ踏む度にゴーゴー音がするという方はご連絡くださいませ。

 

無料の10ポイントチェックも受けてます。

手洗い洗車もお気軽に!!

 

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

9/17 雨、台風、視界

 

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニックの「加藤」です。

 

台風が近づいていて雨も凄いですね、、。

こんな日は運転中かなり視界が悪いです。

 

窓ガラスが汚れて油膜がついていたり、ワイパーのゴムが劣化しているとふき取りが悪かったりさらにはビビリ音がしたりし当然視界も悪くなります。

雨の日は晴れの日よりも事故率が高いです。

 

そんな雨の日視界をよくしてくれるのが窓ガラスの撥水コートです。

油膜汚れを落とし水を弾くコーティングを施します。

 

VOLVO純正ですので効果も持ちも抜群!!

明日の午後には晴れるそうなのでぜひ洗車と一緒にどうぞ!!

 

 

作業工程ですが

まずはガラス表面の油膜汚れを落とします。

専用の機械で念入りにコンパウンドで磨きます。

 

 

そして綺麗にふき取り脱脂をしその上にVOLVO純正撥水コートを塗りこんでいきます。

 

 

10分~15分放置し乾燥させます。

そのあと専用のファイバークロスで拭きあげます。

これで完了です。

フロントだけでなく全ての窓ガラスに有効です。

 

そして水をかけるとこの通り!

ものすごい弾きます!!!!!

 

ぜひ、純正ならではのクオリティを体感してください!!

お問い合わせお待ちしております!

 

手洗い洗車、撥水洗車も承ってます!!

 

 

VC港北ニュータウン店 メカニック「加藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

9/9 ドアを守る!

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店「加藤」です。

 

9月に入り暑さも和らぎつつありますね。

今年の夏は7月が非常に暑く、8月は涼しい日が続き夏もいつの間にか過ぎ去ってしまいましたね。

 

気温の変化があるときは風邪などひきやすいので注意してください!

 

さて今回は、、、

ドアエッジモールについて

 

影役者でも意外と役立つアイテムです!

風が急に吹いてドアが開いて隣の壁や車にコツン、、

傷がつくと自分も傷つき気落ちしますよね。

 

そんなうっかりな時ドアを守ってくれるモール!

 

 

 

ボディと同色で本来のスタイルを崩さずにドアを守ることができます!

ぜひ、お問い合わせくださいませ!!

 

無料の10ポイント点検も実施しています!!

手洗い洗車や撥水洗車もお気軽にご来店ください!

 

VC港北ニュータウン店「加藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 >>
1ページ中1ページ目
RSS FEED http://www.vc-tokyo.jp/kohokunewtown_service/feed?feed=rss