MAITENANCE BLOG

メンテナンスブログ

11/28 リモコンキーについて

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」です。

 

今回はVOLVO車のリモコンキーについてご紹介

意外と多機能なリモコンキー

実は知らない機能もあるのでは?

 

リモコンキーには色々ボタンがあります。

図柄を見ると何となく機能がわかると思いますが、、、

 

 

 

お車のロック・アンロックはおわかりかと思いますが、その下のランプみたいなマークや車に赤い三角マーク、i

と書かれたマークなど様々です。

 

まずはランプマークから

これを押すと暗い所でもアプローチライトが点灯し車の場所がわかります。

また何か照らしたい時にも使えます。

 

便利ですね!

そしてお次は三角のマーク

このボタンを3秒以上押すか3秒以内に続けて2回押すとパニゥクアラームと言って、方向指示器およびホーンが作動します。

作動してから5秒後同じボタンを押すと停止できます。

 

そして車のマークこちらはそのままでトランクを開けられます。

これを使用するとテールゲーオのみアラーム解除しロック解除することができます。

 

最後に、「i」のマーク

こちらがインフォメーションの「i」

これを押すとリモコンキーがちかちか点滅しロックの状態を知る事が出来ます。

黄色のランプが点灯したらアンロック

 

 

緑のランプが点灯したらロックされてる状態です。

 

 

こらはとても便利で使える機能ですね!!

このようにリモコンキー一つにとっても色々機能が満載です!!

ぜひ色々試してみてください!!!!!

 

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/21 保安基準について

いつもVOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」です。

 

寒い、とても寒いですね!

当日お出しする代車や預かり車両を、営業時間前に洗車するのですが

手が動かなくなるくらい水が冷たいです(笑

先輩の話だと、これからもっと寒くなって洗車中に水が氷るとの事(汗

関東で初めての冬を迎える僕としては驚きです

 

さて、車検整備を受けられた際

「OOのブーツが破れているので車検通らないんですよ」

といった案内を受けたオーナー様は多数いらっしゃると思います。

 

「直さないと車検に通らない」と言われると直すしかないですが

「何故直さないといけないのか、普通に走れているのに、、、」

と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

 

実際、下廻りを見る機会が少ない分、お車がどういう状態かを

把握し切れない部分があると思います。

今回は、

 

「ドライブシャフトブーツ破れ」

 

を例にとって説明していきますね!

 

 

まずはこの画像をご覧ください↓

 

 

 

ドライブシャフトのアウターブーツが切れた状態はこんな感じです。

 

ブーツの中に潤滑用のグリスが封入されており、可動部を保護しています。

ドライブシャフトやボールジョイント等のブーツが取り付けられている部品は

走行中、常に動いており、とても負荷がかかっています。

 

人でいう関節の役割に似たような働きをしていて、軟骨がすり減ると痛みが

出ますよね、車では異音や錆、最終的に破損といった症状が出ます。

 

 

また、走行中に巻き上げる小石や塵を保護する役割も担っています。

塵や小石が噛みこむだけでも異音等の原因になりますし、外気に触れたままだと

摩擦している金属の為、錆びて動かなくなってしまいます。

 

 

 

ドライブシャフトやボールジョイントといった部品は、破損すると事故に繋がり

人命に関わる問題へと発展するので、検査基準も厳しくなっているんですね。

 

他にも、ライトの点灯やオイル、冷却水漏れといった点検項目は、どれも重大な事故に

繋げない為、VOLVOを安全にお乗り頂く為の整備です。

 

もし、「愛車の下廻りが見てみたい」というオーナー様がいらっしゃいましたら

車検・点検入庫時にスタッフまで気軽にお声かけ下さい!

メカニックが愛車の状態をご説明させて頂きます!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/18 オイル交換など

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニックの「加藤」です。

 

今日は一段と冷え込み最高気温も低く寒い一日でしたね。

風邪をひかないよう今年を乗り切りましょう!!

 

さて、今日も港北ニュータウン店は整備で大忙し!!

車検整備の様子をチラッとご紹介。

 

エンジンオイルの交換!!

 

結構真っ黒ですね~!

定期的なオイル交換は非常に大事です。

オイル交換後はかなりエンジンも調子よく回るので体感でわかりますよ!

 

私はまめに3000km毎には交換しています!

 

そしてブレーキフルードの交換

 

車検整備では必ず作業します。

これも大事な作業でブレーキのフィーリング(踏んだ時の感触)も変わってきますよ!

 

オイルフィルターも同時に交換!!

 

汚れてますね~

新品はこんなに綺麗!

 

 

毎回同時交換は必要ではないですがこちらも定期的に交換が必要です。

今回は車検整備の一部をご紹介しました!!

オーナー様の中でもなかなかお車の下回りや作業風景は見たことがないかと思うのでこれから色々UPしていこうかと思います。

このメンテナンスブログもご覧頂いてる方が多数いらっしゃってとても嬉しく思っています。

整備後説明などをしている中でブログの話題が出たりすることもあるので反応があるとやっていて良かったなと思います。

 

これからもVOLVO車に関することを色々とUPしていくので今後ともVOLVOメンテナンスブログを宜しくお願いします!!

 

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/13 内装リフレッシュ

こんにちは

VOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」です。

 

最近、グッと寒くなってきましたねー!!

お車のバッテリーは大丈夫ですか?

エンジンオイル交換してますか?

 

無料の10ポイントチェックで点検できますのでぜひ!!

 

さて今回は、お車の内装について

 

VOLVOオーナーの方はとても物を大事にする方が多く、年式の古いお車でもきちんとメンテナンスをし長く乗られてる方がいます。

しかしお車も時間の経過と共に劣化してきます。。

やはりいつまでも新車の時の状態を保っていたいですよね!!

 

そこで今回は例に純正オーディオのノブの交換

だいぶ使い込んでいて色落ちしていますね。

 

 

 

こんな風になってくるとより古さが目立ってしまいます。

年式の古いお車でも綺麗に乗られているととてもかっこいいですよ!!

なので新品に交換!!

 

 

 

 

とても綺麗ですね!!

ここを変えただけで全体のイメージも変わりました!!

こんな風にちょっとしたキズや色落ちなどしてる所を交換してリフレッシュすると気分も上がりより一層運転が楽しくなりますよ!!

 

今一度、内装を見渡して不具合や劣化箇所ないかどうか見てみてはいかがでしょうか?

メーターやシフトノブやオーディオ周りのバルブ切れや劣化など特に普段触る所は気になりますからね!!

 

内装リフレッシュして快適なドライブを!!!!!

 

VC港北ニュータウン店メカニック「加藤」

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/5 純正ドライブレコーダーの魅力

いつもVOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」です。

 

最近、VOLVO純正ドライブレコーダーがリリースされて

90シリーズ、60シリーズと徐々に対応車種も増えてきています!

取り付けをさせて頂いた方にはご説明しているのですが、

まだご使用でない方に純正ならではの便利な機能をお伝えします!

 

社外品と違う点。やはり気になりますよね

VOLVO純正であるメリットは、先日の記事でもお伝えした

 

・一体感がある

 

という点と

 

・愛車のWifiを使用し、お使いのスマートフォンに専用アプリを

インストールして頂くと、連動して使用できる

 

という点が声を大にしてお伝えしたい部分です!

 

さて、一体感のお話は先日の記事でお伝えできたと思いますので

今日はアプリのお話をしようと思います。

 

Apple store等で「VOLVO On Road」と検索すると出てきます。

 

車両とWifiでスマートフォンをリンクさせ、スマートフォンの設定で

アプリのカメラへのアクセスを許可すると、使用準備完了です!

では、どんな風に使用するのか実際にご覧下さい。

 

これがトップ画面です。

それでは、様々な機能をご説明しようと思います。

 

まず、映像が映し出されている部分をタップすると

録画中のリアルタイムの映像を見る事が出来ます。

中央のカメラマークは写真として保存されます。

 

そして、映像の左側、ハサミのマークをタップすると

下の青いバーで指定された時間分の動画を切り取り

保存する事も出来るんです!

ちなみに、録画データは上書きされていくので

いちいちデータ処理をする必要もありません。

 

さらにこんな機能もついています!

 

 

保存した画像にエフェクトをかけたり

テキストを編集したりする事も出来ちゃうんです!

面白い機能だと思いませんか?

 

こんな感じで、社外品にはないであろう機能もついて

しかも純正部品!一体感も◎!

あと、メカニック的な目線で見ると、社外品取り付けによる

電気的不具合のリスクを回避する事が出来ます!

VOLVOの作る部品なので、そういう所も考えて作られていますので

ドライブレコーダーの取り付けを検討されているオーナーの皆様!

是非、一度お問い合わせ頂ければと思います!!

 

取り付けも簡単ですので、お茶を飲みつつお待ち頂いている間に

当店メカニックが迅速に丁寧にお取付致します!

 

これから年末で交通量も増えますし、皆様の安心安全なドライブの

お手伝いをさせて頂ければと思います。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目
RSS FEED http://www.vc-tokyo.jp/kohokunewtown_service/feed?feed=rss